暇雪のAnime.jp

主にアニメについて綴ります

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 ストーリー・楽曲考察

お久しぶりです、暇雪です。

投稿がかなり空いてしまいました。
主の最近は、ラブライブのライブに行ったり、ラブライブの聖地に行ったり、
ラブライブ一番くじを引き倒したりと、ヲタ活に邁進しています。
最高ですね。

 

とまぁそんなことはさておき、今週末からいよいよ4月になり、春アニメが始まりますね。
冒頭でもラブライバーの片鱗を垣間見せた主ですが、
4月からはラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ2期(通称:アニガサキ)がいよいよ始まります。
ワクワクが止まりません。
主がラブライブにハマったのはアニガサキ1期を観てからだったので、その2期が始まるとなれば、楽しみにせざるを得ません。

 

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会はアプリゲームが原作ではありますが、
アニガサキ1期は登場キャラクターは準拠してるものの、ストーリーは完全に原作とは異なるアニメオリジナルの展開でした。

 

4月から始まる2期での注目点は、やはり原作ではすでにメインキャラクターの仲間入りを果たしている、三船栞子ちゃん、ミア・テイラーちゃん、鐘嵐珠ちゃんの登場でしょう。

原作ではやや物議をかもす登場の仕方をしつつも、その魅力あるキャラクター性と中の人の頑張りで着実にファンを増やしているのではないのでしょうか。

本ブログでは、ストーリーの構成や、楽曲がどういった形で展開されるのかを考察したいと思います。
※アニメの細かいキャラクター紹介やストーリーなどは公式HPなどを参照してください。

 

まず、1期でのストーリー構成と楽曲についてですが、
1期はいたってシンプルかつ王道的なストーリー構成で、
中心となるスクールアイドル同好会のメンバー9人それぞれの当番回+4話(合宿回からのトラブル発生からのハッピーエンド)
の構成でした。
楽曲はOP、ED、メンバーのソロ10曲(当番回ごとに1曲、歩夢ちゃんだけ2曲)、全員曲1曲の計13曲でした。
これが2期になるとどうなるのか、、、

 

1期と同話数の13話あると仮定しましょう。
とりあえずは、新メンバー3人のソロ曲は確定と見てもいいでしょう。
新登場ということもあり、当番回があるはずなので、その回で1曲は割り当てられることになると思います。
全員曲も1曲はあるとして、残り9話で既存メンバーの楽曲がどう割り振られるか。

 

1期と同様に新曲が登場しない回がある可能性も考慮し、
主的には以下の3つの案を予想します。

A案:
1期と同様に、既存メンバー9人の担当回で9話を構成。
⇒ メンバー12人曲+全員曲になり、収まりとしては一番綺麗な気がします。ただ、全体のストーリー展開として、担当回になるとある程度キャラクターにフォーカスされるので、担当回をしつつ、全体のストーリーとしても繋がったものにしないといけないので、脚本・構成の腕が試されますね。
また、良い点として、1期は観てなくて、2期から観るよっていう新規の人達にとっても2期からでもある程度キャラクターの魅力やそれぞれの世界観などが伝わって、入り込みやすいかもしれないですね。

 

B案:
ユニット4曲と曲なし回5話の構成。
⇒ AZUNA、DiverDiva、QU4RTZ、R3BIRTHのユニットにそれぞれフォーカスしたストーリーにして、ユニット結成~楽曲作成までを1セットで、2話1曲のペースでやる構成です。こちらはやや曲数が少なくなりそうではありますが、無理やり1話に押し込む必要もないので、全体のストーリー展開としても余裕が持てそうですし、何よりも1期とは全く違う構成になるので、既存のファンにとっては楽しめる内容になりそうですよね。

 

C案:
1話2曲or1曲で5話、残り4話は曲なし回の構成。
⇒ こちらはやや強引ではありますが、ストーリー展開をしっかりさせたいが、新曲もたくさん入れ込みたいという贅沢な要望を叶えてしまおうというパターンです。
普通に考えて、どういう話になったら1話で2曲も出せるんだって思いそうですが、原作でメンバー同士がトーナメントでパフォーマンス対決するといった話があるので、やろうと思えばできそうです。
楽しみ半分、怖さ半分といったところでしょうか。可能性はありだと思います。

ありえそうな順番としては、
A→B→Cでしょうか。
個人的にはB案が新鮮さもあって、観たい気もするのですが、少し難しそうですかね、、

一応、B案でのストーリーの流れの予想としては、
1話:ランジュ当番回
2話:ミア当番回
3、4話:DiverDiva回
5、6話:QU4RTZ回
7、8話:AZUNA回
9話:曲なし
10話:栞子当番回
11話:R3BIRTH回
12話:曲なし
13話:全員曲回
です。
栞子ちゃんはやっぱり初めはスクールアイドルに消極的で、徐々にスクールアイドルの魅力に引きこまれていって自分もスクールアイドルになるっていう展開が欲しいので、当番回は後半になって欲しいですね。

すでにPVで、スクールアイドルフェスティバル(SIF)が2期の中で開催しようとする場面が移されているので、SIFがどういったコンセプトで開催されるのかで大きく展開は変わりそうです。

 

以上が、ラブライブ 虹が咲学園スクールアイドル同好会 2期のストーリー・楽曲構成の予想でした。

 

放送まであと3日、、
放送後は、1話放送ごとに、感想や次回の話の予想や考察などしていこうと思います。

 

それでは、また。

-------------------------------

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 公式HP

www.lovelive-anime.jp