暇雪のAnime.jp

主にアニメについて綴ります

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 4話感想戦

皆さま、お疲れ様です。

暇雪です。

 

今週は何とか先週より早く書けました。

今週もアニガサキ最新話について感想&考察をしていきます。

 

前回の話

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 3話感想戦 - 暇雪のAnime.jp

 

今回は、個人的に今後のストーリー展開を予期させる大事な話になったのではないでしょうか。

少な目ですが、今回の主が注目したポイントについて話していきます。

 

・DiverDivaというユニット
 - DiverDivaは他のユニットの中でも、一際虹ヶ咲の特徴でもある「仲間だけどライバル。ライバルだけど仲間」という言葉を象徴するユニットではないでしょうか。
 エピソードにおいても、負けず嫌いの二人が気持ちを合わせるのではなく、競い合う中で一つの曲・世界を作り上げるという新しくも二人ユニットならではの、コンセプト・テーマだなぁとしみじみ思いました。人数が少なくても他のユニットにはない輝き・魅力が詰まった素晴らしいユニットですね。

 

・QU4RTZとの違い
 - 観た人のほとんどが、DiverDivaは1話で終わりかぁという感想を持ったと思いますが、逆を言えば、1話で終わらせなければならないほど、話数に余裕がないということなのではないかと思いました。話の内容的にもやや駆け足のような感じもありましたし、2話で構成するのも無理ない話だったと思います。
 また、以前話した通り、ランジュちゃんが同好会に入らなかったことにより既存メンバーとの絡みが難しくなるのではと思っていましたが、DiverDivaの話の中にはランジュちゃんは絡んでこなかったですね。絡んでいたらとても1話では収まらなかったでしょうし、しょうがありませんね。
 ただ、DiverDivaというユニットの素晴らしさ、愛ちゃん・果林ちゃんの良さをギュギュっと濃縮した回だったので、DDファンの方も満足の出来だったと思います。

 

・栞子ちゃんの言葉
 - Cパートで、栞子ちゃんが、「やはり人はそれぞれ適性に合ったステージにいるべき」という発言がありましたが、BGMも相まってやや今後の展開を予感させるようなシーンでしたね。ここまで原作と違ってトゲも牙も見せないおしとやかガール栞子ちゃんの本性がやや垣間見えたというところでしょうか。

 SIFと文化祭の取り纏め役にも任命されましたし、ここからどんどんストーリーの中心に踊り出てきそうです。栞子ちゃんファンとしては、良くも悪くも出番が増えそうなのは嬉しいですね。

 

・薫子さん登場
 - 2期では出番はないかとも思いましたが、栞子ちゃんがスクールアイドルとして羽ばたくためには不可欠な存在なのでしょう。原作ではSIF後での出番でしたが、SIF前ということで、どういった役回りで出てくるのかとても楽しみですね。序盤に登場してきたということは栞子ちゃん当番回も早いのでは、、!?と期待も高まります。

 

第4話で感じたことは以上です。

 

第5話の予告では、いよいよ我らがヒロイン上原歩夢ちゃんのユニットAZUNAのメイン回です。

(次回予告で歩夢ちゃんがむくれる顔で3回尊死しました-人-)

 

1話で終わるのかそれとも2話なのか、はたまた1.5話なのか!?

しおぽむの行方は!!!?

 

とっても楽しみです。

 

それでは、また来週ノシ

-------------------------------------

・Eternal Light / DiverDiva

www.youtube.com