暇雪のAnime.jp

主にアニメについて綴ります

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 12話感想戦

皆さま、お疲れ様です。

暇雪です。

 

今週もアニガサキ最新話について感想&考察をしていきます。

いよいよアニガサキも残り2話となりました。

 

前回の話

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 11話感想戦 - 暇雪のAnime.jp

 

・悩む歩夢ちゃん
- 前話の最後で届いたメールの内容は、ロンドンのファンからのものでしたね。歩夢ちゃんにときめいてスクールアイドルをしたい友達がいるけど、どうやって応援したらいいのかわからないというものでした。侑ちゃん、歩夢ちゃんに置き換えると、歩夢ちゃんを応援したいけどどうしたらいいのかわからないって侑ちゃんが連絡してきたというような構図ですね。

歩夢ちゃんからすると、場所は遠く離れた場所でも自分や侑ちゃんと同じ気持ち・夢を持った子(たち)に対して何とかしてあげたい、力になりたいと悩みます。そのせいか、珍しく侑ちゃんの話にも上の空の状態でしたね。侑ちゃんが歩夢ちゃんの方に向き合って話している時も目を逸らした感じの表現になっていたのは、歩夢ちゃんの悩み度が大きいことを表しているようにも思えました。

結論としては、たとえ遠く離れていても気持ちが繋がっていれば大丈夫という彼方ちゃんの後押しもあり、短期ではありますが、留学する決意を歩夢ちゃんはしました。この一連の流れは、とても歩夢ちゃんらしい優しさと思いやりの気持ちが詰まっていましたね。

歩夢ちゃん推しとしては、やっぱ歩夢ちゃん好き、、と思わずため息が出てしまいました。

 

・悩む侑ちゃん
- 歩夢ちゃんとは少し毛色が変わり、コンクールに出る際の他の子たちに比べ自分の気持ちは真剣なものではないから、出るべきではないのではないかと悩みます。彼方ちゃんに相談してたように、ホントは出てみたいけど気持ちが邪魔していて、歩夢ちゃんに後押しをして欲しいけど、上手く言えないっていう何とも微笑ましいものでしたが。笑

こちらは、歩夢ちゃんが挑戦する姿勢や言葉に後押しされて自分の力を試してみたいという素直な気持ちを出して、コンクールに出ると決意しました。

全く、1話使ってイチャイチャしやがって(ありがとうございます!!)、、

 

彼方ちゃんの役割
- 11話は彼方ちゃん回と言ってもいいほどに彼方ちゃん大活躍の回でしたね。話として、侑ちゃんと歩夢ちゃんを軸にすることは決まっていたと思いますが、なぜその二人の間を結んだのが彼方ちゃんだったのでしょうか。逆に果林さんやエマちゃん、1期のときに歩夢ちゃんの後押しに一役買ったせつ菜ちゃんではいけなかったのでしょうか?

もちろん、落ち着いた雰囲気でいざというときには頼りになるお姉さんポジションであるというのもそうでしょうが、彼方ちゃんは自身がスクールアイドルであると同時に、遥ちゃん(スクールアイドル)のファンでもあります。つまり、スクールアイドルの気持ちもファンの気持ちもわかる同好会の中でも貴重な存在です。歩夢ちゃんとしては、侑ちゃんには話しづらい(応援して欲しいけど、行けば侑ちゃんとは離れ離れになってしまうし、離れたくないから行って欲しくないとも言って欲しいというジレンマ)となれば彼方ちゃんに相談をするのは自然な感じがしますね。ランジュちゃんやエマちゃんもスクールアイドルに憧れて来日しているので、スクールアイドルが好きという点では同じかもしれませんが、スクールアイドルの立場での憧れや好きではなく、ファンとしてっていうのが大きな違いのように思いました。

ファンクラブの人達との意気投合具合を見れば、それも明らかですよね。
(もちろん話的に遥ちゃんが出てくれば、綺麗にまとまりそうっていうのもなくはないでしょうが、、)


12話の感想は以上になります。

 

何といよいよ次で最終回、、

あっっっというまの3か月でしたね。

こんなにもアニメの放送を楽しみに毎日を送れたのは人生で初めてかもしれません。
特に最近は配信でアニメを見ることが普通になってきたので、リアタイする機会も減ってきましたし、リアタイでみんなで気持ちを共有する、気持ちを同じにするというのがいかに楽しくて、尊くて素晴らしいものか実感できた3か月でした。

 

侑ちゃんが全員分のソロ曲を作ったと言ってましたが、今まで作中で侑ちゃんが作った曲はすべて既存曲でしたので、12人の曲も1stのソロ楽曲である可能性は高いですね。また、R3BIRTH組の結成の様子も描かれていたので、最終話で楽曲が披露されるのかはとても楽しみです。

 

来週は、最終回の感想と1話や放送前にブログに書いた予想との答え合わせを投稿できるよう頑張ります。


それでは、またノシ