暇雪のAnime.jp

主にアニメについて綴ります

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 総括

皆さま、お疲れ様です。
暇雪です。

ほぼ1週間ぶりの更新となりました。
アニガサキ最終話から2週間、先週は振り返り生放送があったので、アニガサキに触れない土曜日は3ヶ月以上ぶりでしたが、やはり寂しいです。

ですが、それだけ充実していたってことなんですよね。

ありがとう、アニガサキ。いつまでもトキメキの続きを待っています。

 

前回の話

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 13話感想戦 - 暇雪のAnime.jp

 

さて、最終話も終わり、結論アニガサキ2期はどうだったのかという総括を、2期が始まる前にしていた予想も交えながらしていこうと思います。もし、ここまで読んで予想記事をまだ読んでいないよという方は先に見ていただけると幸いです。

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 ストーリー・楽曲考察 - 暇雪のAnime.jp

 

・全話の構成について
2期開始前にしていた全体の構成について比較していきます。

まず、これが主のしていた予想
1話:ランジュ当番回
2話:ミア当番回
3、4話:DiverDiva回
5、6話:QU4RTZ回
7、8話:AZUNA回
9話:曲なし
10話:栞子当番回
11話:R3BIRTH回
12話:曲なし
13話:全員曲回

そして、こちらが実際の構成
1話:ランジュ当番回
2、3話:QU4RTZ回
4話:DiverDiva回
5、6話:AZUNA回
7話:栞子当番回
8話:曲なし
9話:ミア当番回
10話:曲なし
11話:曲なし
12話:曲なし
13話:全員曲回

 

順番はさておき、違ったのはDiverDivaが1話だけだった点とR3BIRTH回がなかったくらいですね。

DiverDivaが1話しかなかったのは、やっぱり残念でした。他の2ユニットに比べて一番人数が少ないとはいえ、話の内容としても、QU4RTSがとても丁寧に描かれていただけに、その差が際立ってしまっていたように思いました。正直、10-12話の内容は2話に圧縮することはできなかったのかなぁと思います。

 

R3BIRTHの件については、原作においては、ランジュちゃんが香港に帰っちゃうとなったときの引き留める曲としてユニット曲が使われ、ランジュちゃんは日本に留まる決心をしました。アニガサキ2期においては、その曲がミアちゃん曲に置き換わったことにより、R3BIRTH回をつくる隙間がなくなってしまったのでしょうか。出すにしても、やや最終話の1stライブシーンで押し込められた感があったのは、少し残念でした。

 

・総括
以上を踏まえまして、アニガサキ2期の評価としては、

虹ヶ咲ファンとしては、95点

ファン目線を抜いて純粋に1アニメ作品としてみた場合には80-85点くらいかなと思いました。

ファン目線としては、部分的に言えば150点、200点!と言ってもいい内容が多かったのですが、やはり上記の2つの点がマイナス要因となり、-5点くらいかなというところです(普通に超高得点ですが、、笑)。

 

1アニメ作品の評価としてはもう少し下がると思います。
その理由としては、
・原作や他コンテンツの理解ありきの内容が多かった
・途中加入のメンバーの同好会加入の動機が弱い(描写が薄い)
この2点が大きいでしょうか。
原作ありきの点が多いと、わかる人にはわかるけどわからない人から見れば、なんでそうなるの?どういうこと?っていう内容になってしまい、1アニメ作品としての評価は下げざるをえません。

 

2点目に関しても、序盤の考察回で懸念した通り、ランジュちゃんとの絡みの部分や伏線、匂わせといった描写が少なかったことにより、ご都合展開感(入る前提の流れ)になっていたような気もしました。

(主がなんの知識や情報もなくこの作品を観たらこう感じていたと思います。)

なので、知らない人におススメは少ししづらいなぁと思いました。

MV見せたときの反応如何や、アイドル系のアニメに抵抗があまりないという人にはおススメできますが。


・今後の展開
アニガサキ2期の最終回の時系列としては、歩夢ちゃんがロンドンに短期留学に行ったばかりのところなので、劇場版もしくは3期の可能性は十分にあります。

前例や内容を含めると、可能性としては劇場版 >>>>>>>>>> 3期ですが、前例を様々覆しているアニガサキにはもしかしたらという期待もありますね。

 

今回は以上になります。

アニガサキのブログの更新としては、今回が区切りになりますが、せっかく定期的にブログを書く習慣がついたので、アニメに関わらず、映画やイベントの感想なども書いてきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします_ _

 

それではまたノシ