暇雪のAnime.jp

主にアニメについて綴ります

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 1話感想戦

こんばんは、暇雪です。

 

一週間ぶりの投稿です。


さぁ、4月が始まり、待望のアニガサキ第一話が先日放送されましたね。

今回は、第一話の感想と、第二話以降の展開について予想したいと思います。

 

前回の話↓

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 ストーリー・楽曲考察 - 暇雪のAnime.jp

 

まずは、第一話の感想についてですが、
結論から言うと、めっっっちゃくちゃ良かったです。

一年半近く、ライブや生放送、スクスタ、ドラマCDなどでメンバーたちの声はたくさん聞いているはずなのですが、やっぱりアニメーションは違いますね。

 

歩夢ちゃんが動いている!栞子ちゃんアニメだとこんな感じなんだ!!とテンションが上がりっぱなしでした。

 

一話の中で特に気になった点としては、
・栞子ちゃんがあまりツンツンし過ぎてない
 →スクスタでの登場初期はもっとキリッ、ビシッって感じでしたが、大和撫子っぽい清楚な雰囲気に感じました。とっても良きです。

 

・ランジュちゃんのスクールアイドル像
 →ランジュちゃんが自分の中でしっかりとスクールアイドル像を持っていることに少しびっくり?というか感心しました。香港からスクールアイドルに憧れてやってきたばかりなのに、ビジョンを明確にしているというのは頭の良さというか度胸 というか何か特別な何か感じましたね。ただ、その考えを侑ちゃんに押し付けてしまったのはそこはまだ高校生らしいなと思いましたが、そこで同好会に入らずランジュちゃん個人として勝つという選択をとったことはとても良かったですね。

 

・EDの最後のシーン
 →EDの最後、侑ちゃんが背中を見せているシーン→メンバー全員がこちらを向いた状態から後ろ向きになって空を見上げるシーンになるわけですが、ここに侑ちゃんはいません。少し違和感というか印象的でしたね。 一期の最後で侑ちゃんが自分の夢を見つけ音楽科に転科したこと、二期一話の冒頭でランジュちゃんにあなたは同好会を離れて夢を追いかけるべきと言われたことなどを踏まえても、二期の最後の展開で同好会を離れるや留学に行くなど侑ちゃんがメンバーと別々になる描写があるのかもしれませんね。

あと、めばち先生神です。一期の頃よりさらに進化した優しいタッチと表現。思わず画面を拝みました。がわいぃぃょぉぉぉ。

 

・ランジュちゃんのソロ曲
 →やはり予想通り、トップバッターはランジュちゃんのソロ曲でしたね。二期の台風の目になるであろうランジュちゃんを置かずして誰を置くのかといったところ。

Queendom、夜明珠に続く三曲目なわけですが、今までの神曲に劣らない神曲。個人的にランジュちゃんの曲はカッコ良さの中に美しさや色気を感じてとっても好きなんですよね。聞くたびにランジュちゃんにうっとりしてしまいます。

 

一話の感想としてはこんな感じでしょうか。
一話はまだまだ導入というか、キャラクター紹介・今後の道しるべを提示するような内容でしたので、二話以降が本番といったところでしょう。

といったところで、今後の展開について考察していきたいと思います。

まず、一話でランジュちゃんの新曲が解禁されたと同時にCMで発売日も解禁されたわけですが、なんと発売日が6/22。いくらなんでも遅すぎやしませんか、、?
一期の一話挿入歌は三話までの三曲同梱発売だったにも関わらず、放送月の翌月にはリリースしています。とっても怪しいです。
主的には、ランジュちゃんのソロは、ミアちゃん、栞子ちゃんとの同梱システム(1期のソロ楽曲と同じ扱い)になり、他のメンバーはユニット曲でのリリースになるんじゃないかと予想しています。普通に他のメンバーもソロであれば、序盤二人をランジュちゃんと同梱にすれば良いだけなので。

また、一話の最後の予告では、「重なる色」というタイトルでエマちゃんと彼方ちゃんがコールしています。映像でもややQU4RTZメンバーが多かったように感じますし、これはユニット説はかなり濃厚ではないかと思います。

話の流れとしても、ランジュちゃんに対抗すべく、同好会メンバーが色々と作戦を練るはずなので、そこで新しい可能性を拡げよう→ユニットだーとなってもおかしくはないですよね。
あと、個人的にはランジュちゃんが同好会に入らなかった以上、同好会と絡めるような
設定・状況を作らないとランジュちゃんの影が薄くなってしまうので、スクールアイドル部のような対抗組織の設立、DiverDiva組の体験移籍などは全然あるんじゃないかなと思います。というかあって欲しい。

 

ということで、現段階でのストーリ構成予想はこんな感じ。

1話:ランジュ当番回
2、3話:QU4RTZ回
4、5話:DiverDiva回
6、7話:AZUNA回
8話:ミア当番回
9話:曲なし
10話:栞子当番回
11話:R3BIRTH回
12話:曲なし
13話:全員曲回

 

ミアちゃん回を後ろにしました(二話の予告見て変えたとかじゃないですよ?汗)
冷静に考えて、ミアちゃんは璃奈ちゃんとの絡みや、スクールアイドルや自分の家柄との葛藤などの細かい描写を挟まないと成立しなさそうなので、後ろですよね。
今のままだとスクールアイドルに全然興味なさそうだし。

 

構成予想はこちらでFixします。
途中でコロコロ変えたらグダりそうなので。


それでは、第二話を楽しみに今週も元気に生きましょうノシ

--------------------------------------------------------

・2期1話(公式)

www.youtube.com

・ランジュちゃん新曲(Eutopia / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜))

www.youtube.com

・ED曲(夢が僕らの太陽さ/ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

www.youtube.com