暇雪のAnime.jp

主にアニメについて綴ります

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 9話感想戦

皆さま、今週もお疲れ様です。

暇雪です。

 

今週も先週の勢いそのままに翌日の更新となりました。

最近低気圧の影響か頭痛に悩まされる日々が増えてきていて辛いですが、アニガサキの

おかげで何とか乗り切れています><

 

それでは、今週もアニガサキ最新話について感想&考察をしていきます。

前回の話

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 8話感想戦 - 暇雪のAnime.jp

 

最新話で注目したポイントは以下になります。

ミアちゃんの気持ちと行動

- 「歌は好きだけど、好きなだけでは、名家の一員としてみんな期待には応えることが

できない、だから自分にできることで居場所をつくろうとした。それしか自分には価値

を作れない。ランジュを利用してやっと手が届きそうだとった。」とミアちゃんは言い

ました。

 日本に来る前のミアちゃんは、曲作りの才能はあったけど、それを広める人(歌ってく

れる人)がいなかった。だからランジュちゃんに声をかけられて、自分にとって最良のパ

ートナーがやっと見つかった、これはまたとないチャンスだと思い、希望を持ち日本に

やってきました。それゆえに、ランジュちゃんが辞めて帰るといったときは、焦り・苛

立ち・必死に引き留めようとしたのではないかと思います。それほど、名家の重圧が自

分にとって辛く、もうあそこ(居場所がない場所)には戻りたくないという強い意志を感

じました。

 璃奈ちゃんと話し、歌うことが好きならその気持ちをなくさないで欲しい、ここ(同好

会)なら望むものを叶えられるかもしれないと言われます。そこで、ミアちゃんはここ

(同好会)がもしかしたら自分が辿り着きたかった場所(好きな気持ちを出せる場所)かもし

れないと気づきます。その時に、ランジュちゃんの言葉を思い出し、実はランジュも似

た気持ちを持っており、ランジュはこの場所に気づかず諦めているのではと気づきまし

た。そして、そのことに気づいて貰うため、自分の曲を作り、それを歌うことで、「ほ

らっ、僕は君が届かないと手を伸ばさずにいた夢に手を伸ばしそれを掴んで見せた

ぞ。」とランジュに見せつけます。

 

ランジュちゃんの気持ち

- ランジュちゃんも自分の居場所を探し、ここ(同好会)がその場所だと期待しましたが、

違っていました。スクールアイドルなら一人でもやっていける、与えるだけで良いと思

っていたけど、互いに信頼し合って絆を深め合っている姿を見て、スクールアイドルが

一人ではやっていけないならスクールアイドルにはなれないと考えてしまいます。

 しかし、ミアちゃんに「ボクは届かないと思っていた夢に手を伸ばして掴んだぞ」と

見せられ、過去はそうだったかもしれないが、君が今いるこの場所は本当に同じ場所

か?とランジュちゃんを引き留めるために集まったみんなを見せ、自分の居場所はすで

にあったんだと気づかされます。

良かった、本当に良かった、ランジュちゃん。泣泣

 

今週は以上になります。

 

ようやく、同好会メンバー13人が揃いました。

次回予告では、しずくちゃんの家にみんなでお泊りするシーンが見られたので、1期の

時にあったような合宿回、一息つくような話なのかな?と思いきや、忘れないでくださ

い。1期の時は歩夢ちゃんが闇堕ちする衝撃の展開があったことに、、、

さすがに、2期の大山を超えたばかりで衝撃展開を盛り込むなんてことは、、ないとも

言い切れないのが怖い、いやむしろ楽しみ?なのかもしれません。

 ランジュちゃんが今まで求めていたけど叶わなかった居場所を得たことを実感する、想いが報われる描写はありそうなので、その集大成としてのR3BIRTHの結成、12人曲の

披露は一つ最後の見せ場として楽しみにしたいと思います。

 

それでは、また来週お会いしましょうノシ

 

-------------------------------------

・stars we chase / ミア・テイラー(CV.内田 秀)

www.youtube.com