暇雪のAnime.jp

主にアニメについて綴ります

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 3話感想戦

こんばんは、暇雪です。

少し投稿が遅くなってしまいました。

今週もアニガサキ最新話について感想&考察をしていこうと思います。

 

前回の話

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 2話感想戦 - 暇雪のAnime.jp

 

今回も、第三話の中で主の注目ポイントをピックアップしました。


・集合写真
 - 第一話の侑ちゃんの部屋のシーンでSIFの時の集合写真が飾られていましたが、
 今回の話で出てきたQU4RTZメンバーの部屋すべてに同じものが飾られていましたね

 (彼方ちゃんは机の上にちらっと映っただけでしたが、しっかりとありました)。
 とってもエモエモでした^^

 

・文化祭とSIFの合同開催
 - なんと文化祭とSIFの同時開催の方向になりました。文化祭はスクールアイドルに興味

 のなかった栞子ちゃんをSIFの運営サイドに自然と持っていくための前置きといったと

 ころでしょうか。ますます、栞子ちゃんのスクールアイドル姿初登場のタイミングが

 いつになるのかドキドキですね。

 

・ランジュと栞子
 - ランジュちゃんと栞子ちゃんがベンチで合同ライブについて話シーンがありますが、

 ランジュちゃんが栞子ちゃんに来てくれるか聞く顔が少し不安そうに見えました。

 それに対して栞子ちゃんがもちろんと返した後もランジュちゃんはとても嬉しそうに

 していました。ここは、ランジュちゃんの過去に孤独だった、友達が離れていったな

 どのエピソードを匂わせるような場面でした。それに少し気づいたかのような素振り

 も栞子ちゃんは見せましたし、この二人の関係はアニガサキでも重要な役割を果たし

 そうです。

 

・ベイビーちゃん
 - 原作をご存じの方にはお馴染みの、ミアちゃんのあなたちゃんに対する呼称ですよ

 ね。直前の侑ちゃんの可愛らしいおねだり?お願い?が赤ちゃんみたいというのが由

 来だと思いますが、ベイビーちゃんと呼ばれたときの侑ちゃんのムッとした顔も可愛

 かったですね。最高です。

・QU4RTZの新曲
 - ソロではなくユニットを組んだことによって気づいた、新しい自分・新しい可能性・

 ハーモニーなど、四人の気持ちや仲間といることの素晴らしさなどランジュちゃんへ

 伝えようとする想いがいっぱい詰まった素晴らしい曲でしたね。それまでのエピソー

 ドも相まって説得力もあり、心に染みわたりました(T T)

・ランジュの言葉
 - ランジュちゃんはQU4RTZの曲を聴いて、自分には真似したくても出来ないステージ

 だったと言いました。つまり、自分には仲間(ついてこれる、一緒に気持ちを共有でき

 る友達)がいないということを思ったのでしょうか。ただ、ソロでやるという意志の強

 さを見せていましたので、かなり過去に深いトラウマ、傷跡を負っていそうな匂いが

 しますね。ランジュちゃん、、、泣

 

・侑ちゃんの初作曲
 - 冒頭で補講の課題として出されて悩んでいた侑ちゃんが作った曲が、なんとNEO

 SKY,NEO MAP!でした。この楽曲は歌詞にもある通り、夢を見つけて駆け出すまでの

 様子や気持ちを表現している、つまり1期の最後(+ 2期の冒頭もかな)の侑ちゃんの心

 情そのものではないかと思いますが、ピアノアレンジにするところや歌詞の君をみん

 なと変えるなど演出がニクイですね~。エモ死している我々を見てスタッフもにんま

 りでしょう。笑
 あと、曲の途中で栞子ちゃんが教室?部室?を振りむくシーンがありましたが、これ

 も次に夢を見つけるのは、追いかけるのはあなたなんだよと暗示するかのような
 そんなシーンでした。早く栞子ちゃんの笑顔が見たい!歌っている姿が見たい!!!
 個人的にミアちゃんが少し驚いたような表情から、笑顔になるシーンがすごい素敵で

 した。アニガサキのミアちゃんは可愛さ成分がマシマシでとっても好きです!

 

第三話で感じたことは以上です。

第四話の予告では、DiverDivaの二人がメインになるようですね。
とっても楽しみです。

 

それでは、また来週ノシ

-------------------------------------

・ENJOY IT! / QU4RTZ

www.youtube.com