暇雪のAnime.jp

主にアニメについて綴ります

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 5話感想戦

皆さま、お疲れ様です。

暇雪です。

 

今週は大型連休ということもあり、更新が遅くなってしまいました。

それでは、今週もアニガサキ最新話について感想&考察をしていきます。

 

前回の話

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 4話感想戦 - 暇雪のAnime.jp

 

主の注目したポイントは以下になります。

 

・AZUNAというユニット
 - AZUNAのイメージといえば、一つのテーマに囚われない自由さや幅広い世界観、

 まるで遊園地のようなどと言われることが多いように思えますが、その通りのストー

 リでしたね。全く違うタイプの3人が集まったことで、バラバラなんだけど、そのバ

 ラバラさが物語を彩り、飽きさせない音色を奏でるんだなぁとしみじみ思いました。

 AZUNAのセンターZUのしずくちゃんが起点になってユニットが結成されていくのも

 何かエモみを感じましたね。

 

・歩夢ちゃんがとにかく可愛い
 - あまり見たまんまの感想は書くつもりはなかったのですが、これだけは今回だけ

 言わせてください。
 なんといっても今回は歩夢ちゃんの可愛さが一京点を突破していました。。。

 マジで、マジでセリフも表情も仕草も声もすべてが可愛すぎました。これは

 世界遺産・国宝・重要文化財として登録すべき事案であることを確信しました。

 あぁあぁっぁぁぁ、がわいかったよぉぉぉぉ!!
 原作でも休日のあなたちゃんを尾行する話がありましたが、それをチョイスすると

 は、さすがアニガサキスタッフわかってますね。

 

・せつ菜ちゃんの用事
 - 駅で歩夢ちゃんが尾行しているときに声をかけてしまったが為に尾行に付き合わ

 される羽目になったせつ菜ちゃんでしたが、そもそも駅にいたということはどこか

 にお出かけする予定だったと思うのですが、その用事は良かったのでしょうか、、笑

  せつ菜ちゃんのことですからゲーマーズにグッズや小説でも買いに行く途中だったと

 かが有力でしょうか。というか外出のときはせつ菜モードなんですね。

 

・せつ菜ちゃんの純粋さ
 - 苦し紛れの歩夢ちゃんの言い訳にも確かにと納得したり、探偵みたいと途中からノ

 リノリになってたりなどせつ菜ちゃんの子供っぽさというか純粋さが可愛く、微笑ま

 しかったですね。

 

・侑ちゃんのイメージ
 - 前半の侑ちゃんとしずくちゃんが電車で移動するときにしずくちゃんがお芝居の案

 を侑ちゃんに見せて説明するシーンがありましたよね。その時に、しずくちゃん

 野獣役が歩夢さんもありと言ったときに侑ちゃんがわかると言いながらも少し苦笑い

 というか汗?が描かれていて、何でだろうなぁと思っていたんですが、一期の歩夢ち

 ゃんが侑ちゃんを押し倒したときのことを思い出したからとかですかね。直前のイメ

 ージ画のところでも歩夢ちゃんがせつ菜ちゃんを押し倒していたので、侑ちゃんの中

 ではパッとイメージができたんでしょうね。

 

・ランジュちゃんの侑ちゃんへの態度
 - ランジュちゃんがミアちゃんが見ていた侑ちゃんの動画。それを見て良いじゃない

 と言ってましたね。ランジュちゃん自身が侑ちゃんの才能を認めた一方で、自分が考

 えていた同好会ではなく夢に集中すべきという考えに反して、順風満帆とはいかない

 までも成長している姿を見て少し複雑というかモヤっとしていたような雰囲気を感じ

 ますね。後半パートでは侑ちゃんに対して、助言というか少し感情的になる場面も

 ありましたが、同好会で変わっていく・変わろうとしている侑ちゃんを見ていてラン

 ジュちゃん自身も影響されていきそうです。

 

今回は以上になります。

 

DiverDiva回が1話だったこともあり、AZUNAはどういう構成になるかと思いましたが、2話(以上の)構成でしたね。

次回、AZUNAがどういった楽曲を披露するのか、もちろん楽しみですが、いよいよ前半折り返し。後半がどういったストーリー展開になっていくのかも注目して観ていきたいと思います。

 

それは、また来週ノシ